So-net無料ブログ作成

ツーリングのあとに [XL1200S]

久々にロングツーリング。忘備録としてスポーツスターXL1200Sの感想を。

タンクが小さくてアップタイプのマフラーはカッコ良いけどツーリングには
向かない。火傷するし、150キロの走行距離じゃ東北にはいけない。
タンクは先週、マフラーは出発3時間前に取り付けました。毎回何かやります。
結果的に大成功でした。非常に乗りやすいバイクであります。本人比較です。
ノーマルでは3000回転以上では振動が出始め、4000回転ではバイクが
壊れるんじゃないかしら?て思える振動が身体に伝わりアクセルを戻します。
スクリーミンイーグルのエアクリーナーとスーパートラップマフラーは
相性が良く、5000回転まですんなり回りパワーも出てます。高速、下道、
どこでもストレスを感じませんでした。帰りの高速めCB並みの速度が出ました。
燃費は下道で最高29キロ/リットル、高速巡行で21キロ/リットルで、
平均26キロ/リットル位で、悪くなってません。猪苗代湖から戸田まで
給油無しなのは助かりました。満足であります!
しかし、ウィークポイントも発見しました。
まずは、リヤのプリロードが掛かっておらず、レイクラインで最弱から真ん中に
調整しましたが、フロントに力が入りリズム良く乗れません。ミツさんに再度、
工具を借りて、弱い方に一段調整して見ました。まだ悩み中です。
あと、ナンバーステー共締めのキャリアに不具合。見事にネジ落下です。
かんがえたらナンバーも落ちるトラブルです。よく見たら、締めが甘かった。
皆さん、ご迷惑をお掛けしました。

コーナリング中の一体感は今の所、ベストなので暫くサス調整を念頭に置きます。
あと、フロントに風防が欲しいね。小さいのでいいから。
2017-10-02T20:51:33.JPG2017-10-02T20:51:33.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

写真の撮り方 [XL1200S]

iPhoneですが望遠で撮影すると綺麗になりました。よくわからないけど。

バイクの撮影はナルシストへの一歩。タンクとシートを交換したのでパチリ。
いつもは何か足らない感じでしたが、週末はうまく行きました。
ゴールドラインが車体に嫌味なく写り込んでおります。いいなー
2017-09-26T18:24:39.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

タンデムツーリング用装備 [XL1200S]

タンデムで走る為にはやはり2in2アップタイプでは火傷しますからね。

同じスーパートラップですが、2in1であります。マフラー交換し易い様に、
フランジが付いていたのが素敵であります。ハーレーの場合、大変なんだ。
フランジを固定するパーツを取り外すのと取り付けが大変であります。
しかし、格安で競争相手がいなかったのは、数分前に程度の良い出物が
あったからかな?なんにせよ、取り付けが楽しみであります。
2017-09-26T18:24:34.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ツーリングキャリア [XL1200S]

ちょいと心配なスポーツスター用キャリア。耐荷重10kgなんですが大丈夫?

現物は見ていませんが二人乗りが可能なツーリングキャリアです。
キジマ製品に比べると骨組みが細い感じです。ボルト4本固定方式。
リジット用はでませんが、個人的には純正品のデチャッタブル式キャリアが
欲しいですね。頑張っているメーカーさんの商品ですがデザインがね〜
2017-09-20T02:02:08.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ツーリング仕様 [XL1200S]

タンクを12.5リットルに、シートをジョッキー製シートに変更!

ツーリングに向けて準備。タンクを大きくして見ました。
シートもロングツーリング仕様。ホントはK&Hさんのが欲しい!
マフラーもチョイ変更するかもです。2in1にしようかな〜
タンデムしたいからね〜
2017-09-18T17:53:49.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

ファットボブ [XL1200S]

週末に見にいきました。思っていたよりポジションはコンパクト。

ダイナからソフティルになりましたファットボブさん。
しかしソフティルフレームは30年近くぶりにフルモデルチェンジして、
走りを楽しめるサスペンションになりましたそうです。
あいにく月曜日の試乗会には行けませんでしたが、買えるなら、
これだな!と思ってましたファットボブに跨ってきました。
フォワードコントロールには不安でしたが、以外に届きました。あ、足ね。
以前、2001年式のダイナスーパーグライドにフォワコンを取り付けましたが、
足の長さが足りずに運転できない位置にステップが来てました。
今回のソフティルはそんなことはありません。ツーリングシリーズ並みです。
買うときは、ミッドコントロールに変更しようと思いましたが大丈夫そう。
ちなみにプライマリーカバーに穴を開けないとミッドコンにはできそうにないね。
下取りを考えるとできないカスタムであります。
販売用車両なので跨らせて頂きましたが、試乗できたら良いですね〜
2017-09-20T01:40:49.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

リジットは小さいね [XL1200S]

最近のグッドウッドさんは入門編に安いハーレー(中古ですが)が出ている。

プレミアムマーケット。自信のある品質、価格のバランス、絶妙。
今まで不具合のあるバイクはない。自信をもって薦められる。
さて、スポーツスター。リジットの883Rが69万です。状態も良いです。
下取バイクなのかな?ノーマル状態も珍しいね。ついつい見てしまいます。
ヘリテイジなんて、2009年式で100万切り。ファットボーイも100万切りがでた。
願わくばツーリングシリーズ、FLHXかロードキングもお願い致します(笑)
2017-09-11T00:04:46.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ダイナファミリーが! [XL1200S]

もはやダイナファミリー好きには事件ですよ!ソフティルファミリーに統合ですから!

バランサー内蔵のミルウォーキーエイト、ミルハチエンジンが出た時に
ダイナファミリーには当分、搭載されないんだろうなと、思いました。
しかし、よもやの2018年からビックツイン系エンジンは、
ミルハチに換装完了しちゃいました。ある意味Sシリーズがツインカム系エンジンの
集大成だったんだね。空冷好きならツインカム系と言う区切りなわけだ。
しかしだよ、ソフティルファミリーとダイナファミリーの統合は在りし日の
ローレルとスカイラインの兄弟車並みのインパクト。もーびっくり。
帰宅したら、いろいろ調べて見たいと思います。まずは残念な気持ちを書いてみた。
2017-08-23T20:15:55.JPG2017-08-23T20:15:55.JPG2017-08-23T20:15:55.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バイクの日 [XL1200S]

バイクの日!俳句の日でもあります。バイクを洗車してみたら雨。それも雷雨。

12月に購入してから8ヶ月で2000キロ。あまり乗ってません。
今日も午後からお留守番であります。落ち着いた16時過ぎに洗車。
写真を撮り、夜中に走ろうかとおまったら雷雨だもんねーびっくり。
さて、次はいつ乗れますかね?
2017-08-19T19:39:54.JPG2017-08-19T19:39:54.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スーパートラップ感想 [XL1200S]

ド定番と言われてるスーパートラップ2in2ハイアップマフラーはなかなか良い。

定番には理由がある。前知識のない友人からは小さくて(チビタンク理由)可愛いらしい。
エキパイによる火傷やズボン、雨具の焼けもなかったです。かなり気にしましたから!
乗り味はキャブの設定をしなくても普通に走ってます。空燃費を計り、内容から
このままいくか、考えたい。もう少し高回転域を濃くしたセッティングを試したい。
見た目は最高にクール。自分が一番気に入っています。
あと、ノーマルシートは2日目でお尻が痛くなりました。荷物を担いで走ったのと
体重が増加傾向のため、尻に負担がかかりました。目下、ダイエット中です。

これからとしては左ステップを少し外側に出して踝にて車体を押さえ込みたい。
前からチェックしているカスタムショップに次回、ボーナス時に相談に行こう。
2017-07-26T08:16:35.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スーパートラップ2in2フルエキ交換 [XL1200S]

紆余曲折ありましたがやっと装着であります!
2017-07-17T14:43:00.JPG2017-07-17T14:43:00.JPG2017-07-17T14:43:00.JPG2017-07-17T14:43:00.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

インチサイズのタップダイス購入 [XL1200S]

久々にアストロプロダクツにて工具購入。やはり古い個体ですからね。

ネジ穴が逝かれておりました故、久々に工具購入して修理。
アストロプロダクツのインチサイズのタップダイスキット5,130円(税込)です。
慎重に作業して修理完了です。真夏に嫌な冷や汗をかきました!
2017-07-17T14:37:33.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

芝浦パーキング [XL1200S]

なんか、クルマが溢れてる。バイクは止まっている。皆、走りましょう
2017-07-09T01:31:56.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

欲しいなぁ [XL1200S]

野澤ツーリングにこれを付けていきたいなぁ
2017-07-05T20:46:06.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

辰巳パーキング [XL1200S]

バイクで来ましたが、警察の取り締まりが開始されました。
たむろってるクルマ達が一斉に出て行く様は、いつの時代も変わらんな。
2017-06-30T23:34:14.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog