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日付がかわる前に [XL1200S]

自分の誕生日に好きなバイクに乗ってみました。

盗まれたのが一年前。CBを買ったのに、XL1200Sを半年で乗換。
許してくれた家族に感謝であります。乗る時間は短くても、
生涯バイク乗りでいるのだろうと思います。楽しいもんね。
もうバイクを手放したくないので、買い増ししていきたいと思います。
CB400SFとビューエルXB9Rが.....
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夜走り隊 [XL1200S]

金曜日の夜。久々にバイクに乗ります。やはりバイクにしかない世界がある。

志村パーキングエリアです。首都高をふらふら走って帰ります。
なかなかパーツが買えず、悶々とした今週でしたが、
バイクに乗ってしまうとカスタムモードが弱まります。
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スクリーミンイーグル [XL1200S]

前に中身は変えていましたが、カバーもスクリーミンイーグルにしました。

2.25ガロンタンクだから、既にカスタムバイク。まだまだ理想には遠い。
次はスーパートラップ2in2を狙います。
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タンク載せ替え完了 [XL1200S]

ガソリンの排出ルートを確保。アルミ管とアメゴムで自作であります。

2.25ガロンとノーマルタンクの違いはあまりありませんが、ガソリンキャップの
ところにある排出ルートだけが異なりました。新しい部品ふ高いので
ジョイントパーツを自作して取り付けました。費用は400円です。
本来はルート自体を変えれば済むんだけど、タンクの載せ替えを気分で
変えられる様にしたいのでジョイントであります。

スタイル的にはやはり2.25ガロンタンク。赤いラインを入れる技術があれば
見栄えも良いですが、無理しないDIYとしては、この辺か落とし所でした。
タカシ君も帰国したし、走りに行きたいね
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タンク載せ替えました [XL1200S]

2.25ガロンタンク塗装も終わりましたから、載せ替えました。

タンクのホースが一部足らないので、完成ではありません。到着が待てなかった
載せ替え手順は簡単。ボルト二本を外し、ガソリンホース、負圧ホースを外すと
もう取外しできます。取付は逆手順ですが問題は配線です。
96年式の883と私の1200Sを比べるとタンク下の配線が1200Sの方が太い。
これを左右に散らせて配線が潰れない様にしました。前回のテスト搭載で
わかった点でしたので、今回は準備万端、比較的綺麗にまとまりました。

シンプルなスタイルですが、スポスタの原点と言うべきスタイルです。
願わくばスーパートラップ2in2フルエキを取り付けたいですね。
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塗装完了!感想など。 [XL1200S]

いやはや今回は勉強になりました。基本は忍耐だね。

まず費用。かなり掛かりました。これは想定外であります。
1回目 サフェーサー x2本、黒x1本、クリアx1本で、ソフト99を使い4,000円。
2回目 剥離剤、サフェーサーx1本、黒x1本、クリアx1本、ウレタンクリアx1本
こちらは、ホルツを使い5,900円。カラーはトヨタブラックメタリックです。
ガソリンタンクならウレタンクリアとありましたから、追加しました。

1回目は塗装を剥がさずに作業したため、パテ盛りを繰り返しサフェーサーを
吹いてもなかなか平らになりませんでした。仕上がりも満足できなかったので、
落下しタンク補修がなくても塗り直したかもです。
2回目は剥離作業に時間が掛かりましたが、サフェーサーがよくのり、
結果的に塗装面も綺麗に仕上がりました。タンク補修はパテ盛りで対策しました。
都合、五回のやり直しで忍耐に忍耐を重ねて繰り返しましたが、ここが大事でしたね。
メタリック+クリアまではラッカー系塗料でしたので、72時間放置したのち
ウレタンクリアを重ねて塗りました。やはりウレタン樹脂!弾力があります。
仕上げはコンパウンドを使い粗目→細目→極細の順で磨きました。3時間です。
一応、写真の様に仕上がりました。残念なのはゴミが四ヶ所ほど付着してます。
ウレタンクリアは12時間硬化型なので補修にはクリアを買わないとなりません。
高いのでなんか他に使用する事があったら補修しようと思います。
グロメットゴムも装着しガソリンコックも付けました。後は載せ替えだね!
やはりそー思う週末は雨。笑えてくる!
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スポーツスター評 [XL1200S]

納車してから100日を経過しました。1000キロ乗りましたので感想を。

今の生活は年に2回の泊まりツーリングと月1回の日帰りツーリング。
以前の様に北海道や九州、離島ツーリングなど一日中バイクに乗り、
1000キロ/日の走行する事は無くなりました。
あの時はロードキングやビューエルユリシーズ、S3などロングに向く
バイクを持っていましたので、楽でしたね。

今回のリジットスポーツスターは当時ならマッチしないバイクでしたね。
しかし、今の生活パターンでは、なかなか良いバイクであります。
エアクリーナーをスクリーミンイーグルに替えてからガラリと印象が変わった。
3000回転以上は振動が不快で高速は時速80キロ巡航でしたが、
いまは普通に走れます。むしろ3500回転辺りがトルク感があり、楽しい。
大型バイク並の加速感があります。ギヤを一速落とさなくても充分な程です。
一般道は時速60キロを5速でこなす事も出来ます。だらだら走れます。
エンジン回転数2000回転以下ではノッキングします。ここは調整必要ですね。
ポジションは右往左右しましたがノーマルポジションで走り込んでます。
ブリジストンタイヤH50との相性が良いみたいで、峠道では前後バランス良く、
綺麗なコーナリングができました。ハンドルの逆操舵で、更に曲がります。
エンジンフィーリングは上にも書きましたが2000回転以下のノッキングが
気になる程度です。それ以上の回転域を使えば2気筒V2らしいフィーリング。

そして自分との相性は、ベストハーレーなんじゃないかと思える程、
相性は良いです。リジットスポーツスターを見直しました。ラバーマウントの
883Rの実力を出し切っていないとは思いますが、タコメーターがあり、
その動きでバイクと会話している感じです。

長く乗れそうなイメージが強いかな?
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サフェーサー [XL1200S]

今回はサフェーサーで下地処理をしっかりやってます。

やはり剥離作業が効いております。前回は古い塗装を剥がさずに下地処理をしたため、
パテ埋め作業がかなり大変でした。平滑にするのに薄着パテをてんこ盛りに。
剥がしてわかったのは純正クリアの厚み。1ミリくらいあったんじゃないかな?
一回の剥離剤では浮きもしない。結局、一缶丸々使用+スクレイパー作業でした。
完全に剥がし、凹み部をパテ盛りして、サフェーサー処理。妥協せずに数回やり直し。
後悔しないレベルになりましたので、これから黒を塗ります。一週間作業予定。
タンクデカールの到着がゴールデンウィークあけみたいなので、急げません。
今度は、ハーレーダビッドソンのロゴにしました。取付が簡単な直線デザイン。
チビタンクには大きすぎたかもしれませんが、純正はびっくり価格なんです。
ラインも入れたいけど、方法が見つからないから断念ですね。塗装、奥が深い。
今回も塗装代だけですでに8000円。普通の人ならお店に頼んだ方が良い。
経験を積めるので楽しんで作業してます。2回目はかなり良い出来なので満足です。
さて、家族が起きてくる前に終わらせなきゃ!
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剥離作業開始 [XL1200S]

手が痛いんだよね。剥離剤は皮膚にも攻撃性が高いので注意だね〜

またやり直し。今回は塗装を剥がして一から修正して塗装です。
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チビタンク [XL1200S]

チビタンクを装着しましたが、誤ってタンク落下しまた!
塗り直しやね、さらに凹みの修正もしないとなりません。

塗装がかっこよくないので、見た目が迫力がありません。
次の塗装はデザインを考えてのトライします!
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調整幅 [XL1200S]

リジスポのリヤブレーキペダルの調整幅はひろく、ここまで下がります。

ジョッキー製シートを取付すると着座位置が上がり通常のネイキッドバイクみたいな
ポジションになります。そのためスポスタノーマルブレーキペダル位置だと、
走行中に常にペダルを踏んでいる様になります。疲れますよ、実際。
調整してみたら、幅が広く、問題解決しちゃいました。大助かりであります。
あとは、ステップにスペーサーをかまして外に出せば完了ですな。
その前に、タンク載せ替え準備。久々にパテ盛りと表面出し作業だ!楽しもう。
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スモールタンク! [XL1200S]

びっくり返してタンク取付位置を確認しました。スモールタンクであります。

ちょっと心配しておりました。ノーマルの12.5Lタンクと形は同じだから
裏側の取付位置を見るまでは心配で仕方がなかったです。
時間を掛けてデザインを考えてから塗装、基本は黒ですね。
赤いラインとハーレーのロゴをうまいこと落とし込みたいです。
イメージは下にも書いてますがXR1000と言うところです。
塗装は根気とこだわりが大事。通常、持ち合わせていない性能です。
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スーパートラップ2in2 [XL1200S]

やばいな〜かっこよく見えてきてる!
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手間をかける [XL1200S]

手間をかけて作業をする事で導入コストをカットします。

95年式のスポーツスターXL883の純正タンクを格安で落札。
これをゆっくり磨き、下地を作り、黒に塗装して見ます。
ビキニカウルの塗装で自信をつけましたからね。
XR1000をイメージして、楽しみながら作業をしてみます。
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ツーリングスタイル [XL1200S]

ジョッキー製品に囲まれておりますが、次回、ツーリングはこれで走って見よっ。
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