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ジョッキーマニア [XL1200S]

もし10年早くスポーツスターに乗っていたらジョッキー製部品ばかりかも?

私がスポーツスターを購入した2014年には活動休止でした。
ジョッキー製部品を注文したら回答は在庫なしでした。
1992年にショップオーナーがスポスタを購入、あまりの不出来に
カスタムパーツを作り手直しした部品が各ユーザーを刺激した。
もっとも有名な部品は左側に取り付けるニーバーであります。
ニーグリップのできないスポスタをできる様にする部品でした。
特許とか取らなかったから各カスタムパーツメーカーが真似しました。
シート、マフラー、カウル、ステップスペーサーなど各種開発、
熱烈なファンもおりました。過去のブログが物語っています。
しかし、2018年、既に製造を中止してから15年経つ私用の中古部品は
壊滅的状態で、写真のキャリアは一年以上前から探してました。
もともとメルカリで3万台半ばの金額でしたが、流石に手がです、
見送っていましたが、ヤフオクに登録され昨晩、競り落しました。
定価の半額くらいでプレミアムまでいかなくてホッとしました。
来週には到着するので、マフラー、タンクと共に変更して、
タンデムスタイルにしたいと思います!

はーやっと問題解決でありますよー
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苦節16か月 [XL1200S]

スポーツスターのリヤキャリア。やっと好みの物が出品されたね。

長かった。山形ツーリングで折れたキャリアの代わりはすぐに
手に入れましたが、あいにくソロシート用でタンデムできない。
前からジョッキー製キャリアを探していましたが遂に出品。
GIVIのベース付きなので助かります。週末に頑張ります!
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わ!一国さんのパーツや! [XL1200S]

一国サイクルワークさんの03年以前のスポーツスターに対応した部品!

既に発売停止してます。古いバイクのカスタムは部品調達が難儀。
今まで見てきたヤフオクでも稀な出品ケースです。
トランプ製やベビーフェイス製なら新品、中古の出品はあるけど
04年式以降がメインなんだよねー今回悩むなぁー
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なかなか無いね [XL1200S]

やはり昔のバイクカスタムは新品対応が必須かも。

リム、スポーク、ハブ、工賃を入れると10万円。
前後合わせたら、スポークホイール中古バイクげ買えます。
スポークホイール16インチを持っていればリムとスポークを
買い、組み立てられても5万円ぐらいしちゃいます。
18インチポン付けカスタムホイールが1ヶ月前に出品履歴が
ありましたが25,000円と、今なら即買いの価格でした。
あーリヤキャリアに続き、待ちの多いバイクだなぁ
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ハブ発見 [XL1200S]

わたしのスポスタにあうフロントダブルディスク用ハブです。

これにスポークとリムが手に入フロントればフロントは完了。
まだまだ情報不足であります。お金掛かるから、中古部品を
探しますね。ホイール単体では7万円とありました。
最近は中古部品も高騰してますから長期作戦ですね。

そういえば、ジョッキーのリヤキャリアの出品、一年待っても
出てきません。もうカスタムをあきらめなくてはならない
2000年式のバイクかもしれません(涙)
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次の方向 [XL1200S]

スポスタをクラシカル路線にのせてみようかと検索してます。

リヤホイールの18インチスポークホイール化がよくわからない。
専門のカスタム店に行けばわかるが、お金がなくで考える時間があるので、
調べております。写真なは18インチスポークホイールの
ヤフオク出品例です。過去のデータですが口惜しい程、安価で落差されてます。
16インチノーマルスポークホイールに18インチのリムとスポークを
組み替える事で出来上がるらしい。問題は部品選びです。
さて、今夜もネット徘徊であります!
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ワールドウォークのバイザー [XL1200S]

以外に効果があります。これ1つで世界が変わった!

このバイザーはネイキッドバイクのビキニカウルに匹敵します。
もともとメーターが国産ネイキッドバイクより高い位置にありますから
メーターバイザーを付けただけでヘルメットの顎の部分までの
風圧を逃してくれています。お陰で普段より高速が楽。
今までのスクリーンは風の巻き込みが酷かったけど、こっちはなし。
本当は装着が目立たない様にしたかったのでクリアが欲しかったけど、
ヤフオク4000円でしたから、スモーク色でも我慢してみました。
節約と欲しい気持ちのバランスは4,000円くらいかな?
はー久々にカスタム冥利につきますね!

※その後調べましたら定価は11,000円でしたが実売は6,500円(涙)
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スポークホイール [XL1200S]

昔は嫌いなスポークホイール。ツーリングに行かなきゃ、好きなホイール。

ストーリーボブね時にはわざわざホイールをキャストにしました。
ツーリング中にパンクしたら直せないからです。
しかし今は少しクラシカルなイメージになるスポークホイールが欲しい。
しかし、車歴18年目のスポスタ用のものなんか見つからない。
探しても古いネタである。写真のも7年前のものであります。
新品だと辛いけど、フロントダブルディスク用なんてないし、
リヤ18インチスポークホイールも見つかりません。あー悩む。
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タンク載せ替え [XL1200S]

ひさびさに2.25ガロンタンクに載せ替えました。スタイルは好き。

いつものステッカーを追加しました。ピンストライプもしたいです。
技術がないのでイベントか何かでプロに入れてもらいます。
遮熱板も追加して普通にツーリングに行けるようにしてます。
2日はツーリングに行けませんでしたが、4日はどこか行く予定です!
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オイル交換 [XL1200S]

走行4000キロですが、1年経ちましたのでオイル交換です。

真っ黒でした。当たり前ですけど。オイルはレブテックシルバー、
価格は一本800円ですから今回、2,400円で終わりました。
久々に手を汚してみました。マイナスドライバー一本で交換できるのが、
スポーツスターの良いところですね。さー早く走りに行きたいねー

ちなみに、ちなみさんのオーダーで2in2にしました!音は良いね。
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キャリア装着 [XL1200S]

キャリアを取付てみました。ついでにボックス搭載。悲しくなるが楽は楽。

ツーリング時にはスクリーンとハンドガードをつければ楽チン仕様になります。
歳には勝てないから無理せずに受け入れちゃいますよー
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折れてるし! [XL1200S]

てっつん先生!これじゃ揺れる訳だよね!折れてるんだもんね〜

中古のキャリアを購入。2,990円です。ヤフオクじゃなかなか出品されませんが、
アップガレージ柏店に在庫していたので飛びつきました。送料入れて4,000円ね。
早速、取付準備してたら、今まで取付ていたナンバー共締めキャリアが折れてる。
改めて見てみるとキジマ製品に比べる嘘みたいに軽い。切断面を見たら肉厚が
これまた嘘みたいに薄い。同じ様な作りでも以前、ダイナに使用していたキャリアと
剛性感がまるで違うように思います。勉強代は4,000円くらいね。
シングルシート仕様になりますが、アブちゃんとの慣らしツーには間に合いました!
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ツーリング仕様の難点 [XL1200S]

房総半島330キロツーリングで腰痛発生。まあ見直さないとならない難点です。

問題はシートとスクリーンの関係です。ハンドガードを含め防寒性能は格段に
レベルアップしましたが、腰に負担が集中してしまい帰宅後に痛みが出ました。
山形ツーリングではなかったので、スクリーンの中で探したシート位置に
無理があったと思いました。帰宅後にノーマルシートに交換しました。
また、キャリアにも問題発生。荷重がかかり、かなり不安定みたい。
ちゃんとしたキャリアが必要です。次のツーリングまでに作製しなくてはです。
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突き出し10ミリ [XL1200S]

んーやはり12.7ミリにした方が良いかな?1/2インチですから。

ハンドリングの改善ならばまずは突き出しをしてみてバランスを見よう。
詳しいことは皆目わからん。減衰力調整やプリロード調整が先ですが、
見た目が変わるフォークの突き出しは気持ちが良い。コンパウクトてす!
まースクリーン着けたら意味ない。いろんな事を先ずはしてみる事が楽しい。
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近所の猫か?うちの怪獣か? [XL1200S]

気が付いたらタンクに無数の傷。猫か人間か気になるなぁ

クリア層が厚いハーレーの塗装。今回はそれで助かりました。
コンパウンドからFW1にてコーティングにて補修が効きました。
しかし、自宅でもどこでもキスだらけ。ガレージ保管したいね。
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