So-net無料ブログ作成

近所の猫か?うちの怪獣か? [XL1200S]

気が付いたらタンクに無数の傷。猫か人間か気になるなぁ

クリア層が厚いハーレーの塗装。今回はそれで助かりました。
コンパウンドからFW1にてコーティングにて補修が効きました。
しかし、自宅でもどこでもキスだらけ。ガレージ保管したいね。
2017-11-19T21:20:41.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ストリートボブ [XL1200S]

せんじつ、ディーラーのHASHIMOTOさんに見積もり頂きました。

新しくなりましたミルウォーキー8のエンジン搭載車を購入するとしたら、
ツーリングシリーズなら300万円、旧ソフティルラインナップのスリムや
ファットボーイなら220万円、ダイナ系のファットボブなら240を超える。
もーやだやだ、買えるわけないじゃんと、カタログ金額を追うと、200万以下は
我らがストリートボブがある。ビビットブラックなら180万円だ。
私が2011年に購入したダイナストリートボブは175万円。同じくらいだね。
今のスポスタで打ち止めとか思ってましたが、新型好きのハーレー乗りとしては
誰もした事ないようなカスタムがしたいですね。ユーロ4対応ならば
排気音もパワーもストックの状態で良いから、
スタイルを悩みたいね。
メガ松戸にあるんだよね。見るだけ見てみたいな。

見慣れてくるとなかなかのスタイル。ホイールを替えてマフラーを短くしたい
2017-11-20T17:37:53.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

極寒対策装備テスト [XL1200S]

スクリーンだけでは飽き足らずハンドルバイザーも装備テスト。

前のスポスタに使用していたハンドルバイザー流用。ウィンカーステー使用。
うまい事、着きましたから、次回のツーリングで実装してみます。
後はヒートデーモン(グリップヒーター)を着けられれば、感性の領域です。
純正は高いからね、節約、節約。
2017-11-19T21:16:16.JPG2017-11-19T21:16:16.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スクリーン効果 [XL1200S]

昨晩、深夜の東京を走り、スクリーン効果の確認をしてきました。

効果は予想以上。ハンドルバイザーを取り付けたら完璧です。
アウターはユニクロの厚手のダウンで、ヒートジャケットなし。
外気温9度でしたので都内では寒さを感じる事はありませんでした。
残念ながらスクリーン表面に何箇所か擦り傷があり、夜だと気になります。
スクリーンの中におさまろうと身体を前傾に屈めると、腰が痛む。
背筋を伸ばしていつものポジションだと、スクリーンの先端部に
視界が入り見づらい。慣れが必要です。

しかし、笹目橋を渡り帰宅しましたが荒川を越えると気温がぐっと下がる。
やはり埼玉は寒いんだね。帰ってきた感はあるんだけで、寒すぎよ!
2017-11-18T06:12:20.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

防寒装備 [XL1200S]

流石に寒くなって来ました。ビキニカウルはないのでスクリーンを装着。

納車時から外していたスクリーンを装着。冬装備、防寒対策品です。
金曜日にヒートジャケットを着て走りましたが寒さで帰宅してしまいました。
寒さに弱くなりました。最初は小さなスクリーンか、ビキニカウルを探しましたが
買える金額ではないので、早々に諦めてこちらのデチャッタブルスクリーンを装着。
アクセルワイヤーの取り回しに悩みましたが、パーツを使いうまく逃がせました。
11月25日以降に久々のツーリングなので、今から効果が楽しみです!
2017-11-12T19:09:24.JPG2017-11-12T19:09:24.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ウィンカーリロケーション [XL1200S]

ウィンカー位置変更。スクリーンと接触するためですが、ついに配線切りました。

配線切り出すとカスタムがより進行するのでここ数年控えていました。
今日、スクリーン取付で今までの位置では干渉するため、位置を考察。
一旦、ハンドルマウントにしましたが、しっくりこなかった。手持ちのパーツで、
883Rの時にウィンカーリロケーションした部品で位置どりしたらなんとかなりそう。
しかし、配線を外す必要があります。しかし配線を辿ると、なんとETC電源が
割り込ませてありました。これでは途中で配線を切るしかない。少し考えて実行。
久しぶり過ぎて間違えた。やり直しが効く所で良かったです。
なんだかんだと2時間コース。そして数センチウィンカーが後退しただけ(笑)
本人的には子供を抱えても整備ができる様になり、スキルアップした感じです。
2017-11-12T19:04:11.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

明日は雨 [XL1200S]

夜中の買い物にスポーツスターにて。明日は雨やもん
2017-10-28T02:10:48.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ハンドルグリップ交換 [XL1200S]

ハンドルグリップを交換しました。210円の中古をゲットしました。

送料込みで720円。純正グリップね中古を買いました。社外のグリップが
切れたので純正にこだわりました。長く乗るので新品とよぎりましたが、
背に腹はなんとやらの二児の父であります。高いんだ、純正新品グリップは!

ハンドルアシストもヤフオクで安いのを送料込みで590円と安いものを購入。
ま、届いたらバリ取りが大変な一品。即ストック倉庫行きです。
今までのハンドルアシストの方が出来がよいのですが、気付いたのは、バリです。
写真は処理後ですが、ハンドルグリップに当たる先端部を5ミリカットし、
ヤスリがけして丸くしました。鋭角になった先端部が軟らかいハンドルグリップに
刺さり切れたと思います。ハンドルグリップはドラックスペシャリティの
製品で、軟らかい目のゴムハンドルです。純正は硬いイメージですね。
雨で乗れない時に交換作業ができ、原因までわかりました。深夜の作業はよいねー
2017-10-14T23:27:25.JPG2017-10-14T23:27:25.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

そして結果。 [XL1200S]

自己満足の世界観。誰にも邪魔されない深夜の楽しみ。お月様はご不在です。

月は厚い雲に覆われているため、蛍光灯に照らされるスポスタ。
プレクサスより拭き上げたあとは厚みを感じます。汚れも取れました。
やはり噴射したワックスが粘り、練り込んでいくイメージです。
染み込むもの以外は使えますから、ホイールを含め使ってみます。
やはり洗車は気持ちよい。ちなみにホーンが取れかかっていました。
増し締めして修理完了です。あー走りたいが5時間前に飲んでいたので、
今晩はこれにてお開きであります。しっかし、明日から雨かぁ〜走れないな。
2017-10-12T00:21:32.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

禁断の道程 [XL1200S]

ついにサスペンションの調整に入ります。XL1200Sのサービスマニュアルが欲しい。

フロントフォークの突き出しを5ミリ出しました。リヤは上げられをから。
車体をフロント下がりにしたいがいきなりは違いがあり過ぎるので5ミリから。
合わせて、空気圧を確認したら、フロント、リア共に0.5kgf不足でした。
いやー窒素を入れたら減らないイメージでしたが2割も減っていました。
メンテナンスはちゃんとやらなくてはなりませんね〜
2017-10-09T20:46:18.JPG2017-10-09T20:46:18.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

プライマリーオイル滲み [XL1200S]

綺麗にした後ですが、かなり滲みが発生してます。

新品のクラッチワイヤーを買わねばなりません。
駐車場にオイルしみを作ってますからね。
近くのお店には在庫が無く、取り寄せです。
修理は嫌いじゃありません。バイクとの会話が楽しいね。
2017-10-09T20:08:26.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハンドルが切れた! [XL1200S]

アクセルレスポンス改善を狙い調整してたら切れてやんの!

ハンドルアシストの先端部が食い込んでいました。アクセルレスポンスの
悪い原因はここでした。アクセルを外したらかなり回復です。
ドラックスペシャリティ製でしたがゴムが弱かったのかな?
純正中古か、同じものを購入予定です。ハンドルアシストも大きいものに
変えないと同じトラブルになりそうであります。
2017-10-09T20:04:28.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリングのあとに [XL1200S]

久々にロングツーリング。忘備録としてスポーツスターXL1200Sの感想を。

タンクが小さくてアップタイプのマフラーはカッコ良いけどツーリングには
向かない。火傷するし、150キロの走行距離じゃ東北にはいけない。
タンクは先週、マフラーは出発3時間前に取り付けました。毎回何かやります。
結果的に大成功でした。非常に乗りやすいバイクであります。本人比較です。
ノーマルでは3000回転以上では振動が出始め、4000回転ではバイクが
壊れるんじゃないかしら?て思える振動が身体に伝わりアクセルを戻します。
スクリーミンイーグルのエアクリーナーとスーパートラップマフラーは
相性が良く、5000回転まですんなり回りパワーも出てます。高速、下道、
どこでもストレスを感じませんでした。帰りの高速めCB並みの速度が出ました。
燃費は下道で最高29キロ/リットル、高速巡行で21キロ/リットルで、
平均26キロ/リットル位で、悪くなってません。猪苗代湖から戸田まで
給油無しなのは助かりました。満足であります!
しかし、ウィークポイントも発見しました。
まずは、リヤのプリロードが掛かっておらず、レイクラインで最弱から真ん中に
調整しましたが、フロントに力が入りリズム良く乗れません。ミツさんに再度、
工具を借りて、弱い方に一段調整して見ました。まだ悩み中です。
あと、ナンバーステー共締めのキャリアに不具合。見事にネジ落下です。
かんがえたらナンバーも落ちるトラブルです。よく見たら、締めが甘かった。
皆さん、ご迷惑をお掛けしました。

コーナリング中の一体感は今の所、ベストなので暫くサス調整を念頭に置きます。
あと、フロントに風防が欲しいね。小さいのでいいから。
2017-10-02T20:51:33.JPG2017-10-02T20:51:33.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

写真の撮り方 [XL1200S]

iPhoneですが望遠で撮影すると綺麗になりました。よくわからないけど。

バイクの撮影はナルシストへの一歩。タンクとシートを交換したのでパチリ。
いつもは何か足らない感じでしたが、週末はうまく行きました。
ゴールドラインが車体に嫌味なく写り込んでおります。いいなー
2017-09-26T18:24:39.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

タンデムツーリング用装備 [XL1200S]

タンデムで走る為にはやはり2in2アップタイプでは火傷しますからね。

同じスーパートラップですが、2in1であります。マフラー交換し易い様に、
フランジが付いていたのが素敵であります。ハーレーの場合、大変なんだ。
フランジを固定するパーツを取り外すのと取り付けが大変であります。
しかし、格安で競争相手がいなかったのは、数分前に程度の良い出物が
あったからかな?なんにせよ、取り付けが楽しみであります。
2017-09-26T18:24:34.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog