So-net無料ブログ作成
検索選択
ROADKING録 ブログトップ
前の15件 | -

ゴメンナサイ [ROADKING録]

ロードキング様を本日、お戻しいたしました今日から実質バイク無しの生活です。

朝から整備してノーマルに戻しました。メーターやシーシーバー、ラックはそのままです。
ラストランはディーラーまで15キロ、楽しんで走行。ノーマル排気系は静かでいいね。
思えば北海道や信州などロングツーリングで遺憾なく発揮した性能には脱帽です。
ちょっと休憩し二年後ぐらいにスポスタのローンが終了したら、番として再考する。
BMW vs HD競争はまた行いたいと思います。アディオス!ロードキング様!
130929_163842.jpg


次期戦闘艇は10月の三連休前に就航します!まずは肩慣らしに千葉ツーリングの予定。
勝浦担々麺を頂きます。市原鶴舞IC降り、左折してすぐのミニストップ市原田尾店集合。
時間は10時半の予定。私は下道で集合場所まで行きます!さー納期は間に合うかな?

Roadking様が・・・ [ROADKING録]

今年のラインナップからロードキング様がいなくなり、代わりにクラッシックが登場~

実質的にツーリングファミリーのエントリーモデルになっていたロードキング様が
日本のラインナップから外れ、FLHRC、いわゆるカスタムモデルのクラッシックが
273万円(ロードクングは246万円から)として販売されます。
ま~僕のロードキングは形式的にFLHRCですけどね。こういうクラシカル路線のほうが
日本市場では売れると踏んでいるのでしょう。あのデザインのロードキングを見るには、
CVOとかで面影を追うしかなさそうであります。ちなみにロードグライトFLTRもいないですね。
touring.jpg

またついに日本専用モデルでしたFXDLがいなくなりました。
全体的に整理された2014年モデルです。特にエントリーモデルが減ってます。
個人的には後々カスタムするほうが楽しいと思うのですがファクトリーカスタムが
人気のようですね。所ジョージさん風に言うと『吊るしモデル』の状態なわけで、
ユニクロの服を着た人に出会うような場面が観光地のパーキングで見られるでしょう。
あと気になっていてスポーツスターですが、狙いの883Rは価格がそんなに変わらず、
ブレーキシステムが変更になるようです。スーパーローが5万も上がってるのは、なぜ?

ハーレージャパンHP http://www.harley-davidson.co.jp/

ファットボブ [ROADKING録]

お尻の具合がかなり変わりましたね。スパッと切り落とされておりますよ

相変わらず気になるダイナシリーズ。今回はファットボブがイメチェン
日本ではフォワードステップではありません。米国は写真の仕様です
全シリーズがTC103エンジンに換装されました。中身の進化もね。
太いタイヤを感じさせないハンドリングと特異な二眼が最近は
慣れたようで、カッコ良く見えてきました。機会があればねー
c0299614_2146319.jpg
↑デザートカラーリングがまたマッチしたジオン系ハーレーですな
c0299614_21472948.jpg
↑思い切ったデザインに敬礼です!

わたくし、実はこのTC103エンジンにはあまり興味はありません。
どちらかというと、ロングストロークエンジンにビックボア化して
排気量をかさまししてるからかな。当然、コンプレッションの問題で
オートで圧を抜く機構が追加されとります。カスタムエンジンですね
今のロードキングでエアクリーナーおよびコンピューターチューンを
スクリーミンイーグルで行ったらかなり気持ちの良いフィーリングです
軽いバイクが欲しくならないうちは乗り続け・・・かなー

2014年式ロードキングデビュー [ROADKING録]

2014年モデルのロードキングはイメージが変わりました!さて内容はどーかな?

ホイールのデザインがカスタムしようと思っていたものに近くてビビった!
なにせこれが出たらカスタムしてるように見えないもんね!ちょっと保留です!
エアクリーナーも変わってます!排気量はすでに1690ccになってますから
あとはどんなギミックがあるか日本デビューまで待ちましょう

ちなみにライト周りにLEDが採用されてる。日本の規制はどうなるかな?
c0299614_2335153.jpg
↑サイドケースも丸みを帯びてますねー
c0299614_02501.jpg
↑エアクリーナーがかなり変わりました

ターミネーター2のファットボーイ [ROADKING録]

出張で新幹線。この間、ダウンロードしたT2を見ながらエボエンジンのハーレーに感じ入る。

何がって、今のハーレーに無い細いリヤタイヤである。今のファットボーイは残念ながら
200ミリの大台であるが、たぶんこの当時は130ミリ程度。ホイルスピンが当たり前である。
1340CCで今の1584CCや1690CCとはまったく違うパワーユニットですが音が良いね。
この時、この映画でハーレー好きになった人は多いと思います。僕もそうなら、ダイナのあとに、
これに乗ってるでしょう。上に上げたように太すぎるタイヤと、フレームが変わってイメージは
残っているけど、実際またがるとそのボリューム感に辟易としました。
またこいつにウインドシールドが似合わない(と勝手に思ってる) ツーリングではね・・・
01.jpg

エボエンジンのハーレーに乗るのなら、ぜひこいつを・・・・と言いたいがダイナかなぁ~(笑)
nice!(2)  コメント(2) 

トリムリング装着! [ROADKING録]

女の子の化粧で例えるならば、『付けまつげ』といっていいカスタム部品であります。

メガ松戸のメカニック曰く、『走りに関係ない部費品に興味ありません。』と、
僕もそうでしたが、たまたま見たカスタムロードキングにこれが付いていたので購入。
本来はフォグランプとウインカーにも装着しますが、まだカスタムの方向性が見えないので
とりあえずと言うことでライトのみ購入。案外、安い部品であります。本命は他にあるので。
DSCF0838.jpgDSCF0841.jpg
↑装着前は丸っこいいイメージであります。    ↑エッジが強調されれます。

装着はリングをそのまま被せてボルト留めという簡単構造です。最初は締まるの?
と不安を感じてましたがとりあえず様になりました。こういう部品は普通は買わない。
でも『かっこいい路線』もまた、ハーレーカスタムの王道でありますからね。
ちなみに2011年カスタムブックを誤って処分しちゃいました。誰か持ってない?
130715_121334.jpg130715_122432.jpg
↑こんな感じ。昨日購入です!            ↑輝いて美しい。これも自己満足の瞬間!

さて、駐車場でもう一度、撮影!


nice!(2)  コメント(2) 

マフラー小変更 [ROADKING録]

防備録として。右マフラーをちょこっし変わった北米マフラーに換装です!

右マフラーがすぐに外れかかるので、予備の北米マフラーに換装したのですが、
隔壁の場所がずいぶん異なることに気付きました。音的な違いを感じたくて、
取付です。両方とも北米から海を渡ってきたのでロードキング用なのですが、
北米ハーレーもいろいろと仕様を変更してるのかな?
DSCF0834.jpgDSCF0835.jpg
↑これが今までの。隔壁が近い。          ↑残念かな?隔壁が奥まってるのか無いのか?

とりあえず、乗った感じは『違いの判らない』男なので不明。悪くは無いね。
交換時には、これを見て思い出すようにします!
nice!(1)  コメント(0) 

ローダウン画像 [ROADKING録]

ロードキングのフロントを落とすとコンパクトになりますね。

個人的にはスタイルがいい感じになるのでやってみたいけど、
逆に、ただいま乗り心地が悪い気がするのでロング向けに
ノーマルサスに戻す自分とで格闘してますが、とりあえず後者で。
自分向けにと思いまして画像を載せておきます。メガ松戸の車両です。
03.jpg
↑フロント周りが25ミリ程度落ちることでコンパクトになります。
s-05.jpgs-04.jpg
どちら側から見ても直線的であります。リベラルな感じがイイネ!

メガ松戸 http://www.goodwood.co.jp/market/detail.php5?item_id=2891&category_id=1
nice!(4)  コメント(2) 

夏のお洒落 [ROADKING録]

メガ松戸にて、見立てていただき、この夏のバイク用のお洋服を追加であります。

初VANSONです。本来は革製のものを探してましたが、メガ松戸の坂尾ちゃんに選んでもらう。
この前のHOGツーリングでみなさんのハーレー的服装に影響されました。やっぱ制服だね!
130629_203537.jpg130629_203558.jpg
↑半袖ですが厚みがあります。            ↑VANSONというとzoffさんだね~

ついでにホイールカスタムのお話もしちゃいました。ホントここを換えると格好良くなるけど
価格も立派。正直、中古のバイクが買える金額でした。これを2/3にしてって言ったった。
あとはHASHIMOTOさんの頑張りに期待しましょう!まー2%ぐらいの確率っす。
s-17903639.jpgs-40900074.jpg
↑アジテーターカスタムホイール           ↑ロードワインダーカスタムホイール

アジテーターは19インチでコントラストクロームがいい。ロードワインダーは18インチで、
最近発売された、カットブラックが今までとは違うイメージである。最新のほうが安いんだよね。
ちなみにアジテーターはFLHR5-CVO、ロードワインダーはFLHR4-CVOに装備。
両方ともメッキタイプなのでイメージは高級。私はあえて19インチじゃなくて18インチに
して見たいと思ってます。あくまでも、こっちの希望が通ったら~ってことでの2%です~
nice!(2)  コメント(0) 

HOGツーの写真 [ROADKING録]

写真がアップされたので、ここにも載せておきますね~

やっぱり服装もそれなりにしなくてはいけませんね!お金がかかる~
今まで普通のハーレー乗りさんと交流がなかったんですが、皆さんおしゃれです。
自分の格好にちょっと問題がありましたね・・・今度買いに行きましょう。

http://goodwood-hog.blogzine.jp/ichikawa/
dscf0168.jpg
↑榛名湖の手前で、榛名富士をバックに記念撮影です!
nice!(3)  コメント(0) 

ドリンクホルダー? [ROADKING録]

久々のロードキングへの貢物は、小物入れ、兼ドリンクホルダーであります。

定価15000円/個近いものですが、左右セットで1万以下で購入。車体右側のほうが
一部焦げていますが使用には問題がありません。実際一個あればいいので、
左側に装着です。ボタンで上部下部のステーに3分で取り付け終了ですものね。
3.jpg
↑デットスペースを使って収納性をあげる。これ純正オプション品なんです。
1.jpg2.jpg
↑左側が小物入れ。ファスナー付           ↑右側はペットボトルが入る。

今回使ってみましたが、便利!便利!小物入れはETC入れとじゃぐらいしか使えませんが、
今日はコーヒーを入れましたが取り出し易く、しまい易い。しっかり形状が出てるからね。
落っことすことも無いのでしっかり使わせていただきます。
ま~いつものノリですが、タンデムの人がいないので反対側は未装着って流れで・・・

購入(ネットオークション)  8500円/セット
nice!(1)  コメント(0) 

持ってるだけの幸福 [ROADKING録]

最近乗って無いですが、所有感というのかな持ってる幸せ。

今日は名古屋からお客さんが来ます。到着まで何をしようかと考えながら
ツーリング写真を整理してます。ロードキングがツーリングポジションとして
君臨してますが、重装備による重さと、最近の日帰りツーリングの多さで
うまいこと稼動に至っておりません。ま、こういう時、昔なら買い替えていた自分。
なんかそー言った気持ちが萎えており、いつの間にかトラ熱も沈静化であります。
(もっともタイガー乗りの友人が降りちゃったという事がトリガーですけどね)

ロードキング様はこういうとき、磨きとかで所有感を味わえます。そして一旦、
走り出すと、周りから『見られている』感覚がなんとなく気持ちよくなりますね。
カスタムする箇所が極端に少なく、センスとバランスが必要なツーリングシリーズ。
いまだにステッカーチューンが正解なのか悩む自分であります。
s-DSCF0349.jpg
↑8割の人間がかっこいいね!って言ってくれるハーレーの催眠効果的スタイル。

7月は前2回で久々の稼動。雨がトップケースに、スーツを詰めて仙台と新潟。
持ってることですでに満足なだけだと盆栽になってしまいます!走らないとねー

北海道?それとも九州?


nice!(2)  コメント(2) 

オイル交換 [ROADKING録]

12000キロになりましたのでロードキングもオイル交換です。

こっちのほうはメガディーラー松戸さんで交換。オイル+オイルフィルター交換。
コストは掛かるけどショップにお任せです。ロングの多いロードキングですから、
プロに任せます。次回は17000キロですね。忘れないように!
そしてお気に入りのステッカー取り付け。前のストリートボブにも同じものを
つけていました。このキャラクター好きなんですよ~
DSCF0344.jpg
↑ディーラーのクイックメンテで工賃込みで15000円。オイル、3.8Lも入ります。
DSCF0348.jpgDSCF0347.jpg
↑このキャラ大好き。                    ↑今度は向きも間違えずに貼った。

バイク部品の塗装 [ROADKING録]

深夜徘徊中に自分と同じトップケースを使用してる人がおりました!

14.jpg
こちらは専門のところでいろあわせして塗装してるので綺麗に仕上がってます。
難しい茶色です。安価にやってもらったと記事にありました。私のは下地処理が
甘くって、梨地です。いいものを見ると、自分でもいじりたくなるのです。
テラテラにするには、やはり専門のところに頼んでみるか・・・もしくは
ちゃんと手順を踏んで綺麗な下地処理作業を行う・・・自分に向かない作業。

とりあえず、金額を考えると、下地処理、サフェーサー、白を吹いて黒を塗り、
最後にクリアーを吹くと3000円程度の材料費。あとはDIYですね。
今年は節約型バイクライフなのでzoffさんばりに頑張ってみようかと。
失敗したら、ちゃんとしたところに出してみます。ヤフオク3999円に、
1万5千円の塗装費用は出せないんだよね~
15.jpg

ヘッドランプのHID化 [ROADKING録]

ロードキングにお久しぶりのカスタムでございますが、問題もありです。

今までのHID化で一番簡単な作業でした。バッテリーからの配線はなく、
ただ指すだけで終了。ナセル内に隙間があるので簡単に入れられます。
しかし問題発生!ハイビームにするとなぜか消える!次回作業時に、
チェックしてみます。そして気になるのがポジションランプとの色の違い。
ここも品番を調べて購入してみます(関係者コメント募集しときます)

それとフォグランプですが、色の違いが出ちゃいました・・・・
この辺調整するには本格的なナセル分解しないとフルHIDにはならん。
でも面倒だから、ポジションランプ交換で終了の予感です!
DSCF2059.jpg
↑まずはHIDを焼くところからスタート。でもこれを行えばあとは楽。
s-DSCF2061.jpgs-DSCF2060.jpg
↑ブルー系になった。ポジションランプ・・・   ↑今回は5000円!運賃込み!
前の15件 | - ROADKING録 ブログトップ