So-net無料ブログ作成
検索選択
アルファ155録 ブログトップ
前の15件 | -

155とお別れ [アルファ155録]

ただいま回送運転を終了。無事、S.T.Mさんに到着しました。

2009年の秋に納車になりましたアルファロメオ155は本日をもって退役です。
今後はS.T.Mさんで耐久レース車輌として使用される予定です。
2年半で25000キロほどお世話になりました。ありがとうございました。
擬人化してはいけないといいますが、やはりセンチメンタルにはなります。
特に今回は壊れたりしてる訳ではないのにCX-5に惚れて手放すので尚更です。
ついでというのも変ですが手放す理由を書いて記録として残しておきます。

1、燃費が良くないと感じ負担に思うようになった。
2、天井とトランクのクリアーが剥げてみっともない
3、ミッションが少々、辛くなってきた
4、同じく左ハンドルが辛くなってきた
5、そしてあきらかに環境が変わってきた

不惑の歳になって、ここは心機一転、今までの生活を見直そうと考え、
まずは整理整頓してみました。クルマもそうですが、バイクもです。
バイク・クルマ好きになって12年程になります。ちょうど干支も一周。
でも、やめるのでは無く、整理整頓であると考えております。
まーこの辺は逐次更新されていくので、ご期待ください。

馬鹿は死んでもなおりません。奈良県の友人はツインに縛り殺されてますが、
私も似たようなものであります。後悔は行動しないと出来ないしねぇ〜
120527_065752.jpg

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

155 FinalRun!! [アルファ155録]

これからSTMさんへの回送運転がFinalRunになります!
120527_054831.jpg120527_054814.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ナンカイにみるタイヤ価格 [アルファ155録]

タイヤの値段ね、どーしてこんなに違うのだろうか?

CX-5は258万円。155の新車価格の半分だが僕が購入した金額の軽く7倍である。
おいそれ買えませんので、この前購入した16インチホイール装着を夢見る。
今のホイールも気に入っていますが、オフセット量が少なくトレッド幅が狭くなった。
ネットオークションでネオバの中古を探すもいいのがない。新品は2万近いので、
8万円になってしまう・・・うろうろしてたら新品4本で12,000円なんてものまであった。
以前、オートバックスタイヤで痛い目にあいましたが、今回もそんな臭いがする。
600x450-2011092100886-2.jpg
↑4本セットで1万8千円。性能面には問題ないのかなぁ~あるに決まってるよね
600x450-2012031000004-9.jpg
↑さらに安いタイヤ。パターンはこっちのほうが好きですね。


詳しい方アドバイスください!今は特殊吸音スポンジ付のタイヤで静かです!
しかし、1本4000円って・・・タイヤ価格も暴落中?それとも日本のが高かったの?
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

156SW [アルファ155録]

監督のです。いやはややっぱりかっこいいねー

今日はSTMさんにきました!クルマ屋さんは落ち着きます。
私の155は駐車場のクルマ止めにマフラーをヒットさせてしまいました
店主殿に応急処置をしていただきました。一安心です。
しかし、やはり145ホイールはオフセット量が異なりホイールが内側に
入り込んでおります。16インチの155用に換えるかオフセットスペーサーかな?
久々にいろいろいじりたくなってきました!
2012-03-10T17_24_43-e4bff.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

155は・・・ [アルファ155録]

ジュリエッタに惚れてしまった友人を見て自分の155を振り返る。

個人的には155のほうがいいと思ってます。300万円も出せばいい中古アルファが
購入できちゃうって思ってしまいました。そいうわけで乗り続けようかと思います。
この前のホイール交換は大正解!すっごく気に入っています。そのため古いホイールは
置き場所がないので処分の方向性です。155ホイールは16インチ品も買っちゃったしね。
そうすると今度の車検でいろいろとカスタムしたくなります。

1、ホイールを16インチ化してハイグリップタイヤ装着。
2、サンルーフとワイパー修理。できれば塗装も何とかしたい。
3、フロントサスペンションブッシュ類の交換。
4、エアロパーツを装着。できれば色付で。

4.jpg3.jpg
↑ホイールはこちら。高いはずが・・格安で    ↑アーム類とかね、交換したい
2.jpg1.jpg
↑スポイラー部分ね。ちょっとおしゃれ      ↑ここまでハードでなくていいかな?

とりあえず、車検に向けてゆっくり準備しちゃいましょう。
バイクの整理もそろそろ本気で考えないといけないのになぁ~
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ジュリエッタ!試乗! [アルファ155録]

体調不良が発生してましたが原因は花粉であるようだ。

すでに始まってしまったようだ。梅雨まで続く偏頭痛シーズン突入です。
このところ偏頭痛が続いてましたが、同じ花粉症の友人の奥さんから

『はじまりましたね、花粉!』

と言われて合点がいきました。はい、今年は早い、早すぎます。
もー認識した途端、目が痒くなったり鼻の奥に違和感を感じてきました。
特に偏頭痛が凄い。キリで頭の中を刺されている感覚であります。

そしてただいま表参道ヒルズで行われているアルファロメオジュリエッタの
試乗会に来ました。私は買えません。友人が興味を持ってるのでついて来た感じ。
先ほどカタログを見ましたが、今の若者の様に欲しーなーとか思いません。
156SWフェイズⅢが余裕で買えます。新しい=良いものって思えなくなってるかも。

とりあえずインプレッションは後ほど。
120212_111427.jpg120212_112530.jpg


インプレッションはこちらです!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ホイール入れ換え! [アルファ155録]

んーいいね!センターキャップも使いまわせました!
ブレーキフルード駄々漏れ事件で錆びてしまったホイールを一生懸命磨きましたが
光沢が無くなって見苦しいものになってしまいました。Yahoo!オークションで
145後期タイプのノーマルホイールが出品されていたので、落札しました。
本日は東京都足立区にあるパーツワンさんに来てホイールの入れ換えであります。
工賃はバルブ交換・入れ換えで6200円です。ホイール代と合わせても1万円!
クルマの部品の割にはお安くすみました。けどちょっと気になる事があります。
120204_173954.jpg120204_175617.jpg


前のホイールと幅が違っておりました。6Jと6.5Jの違いです。それと付属の
センターキャップが取り付けられるかという点です。両方ともOKでした。
ホイールカスタムは見た目が大事です。似合わないかな?と思ってましたが
こちらもいい感じ。んー幸せ。タイヤとの性格も似合ってると思います。
これとは別に16インチの純正ホイールも手に入れました。色はガンメタで
ツインスパーク用である。タイヤサイズは205/45R16ですのですぐにはタイヤを
購入することはできませぬ。安いのは8千円ぐらいのもあるけど、性能差は
価格に比例するのがタイヤ。当分はこれでいって、車検の時にでも変えようかなぁ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ホイール購入 [アルファ155録]

また、やってしまった。格安ホイールに手を出しました・・・

155の乗換計画は車検まで棚上げしておりますがネットオークションで
純正16インチホイールを落札しちゃいました。
今、装着している15インチホイールはこの前の梅ホイールに換装しちゃいます。
この他に良いタイヤの付いたレース用OZホイール(白)も持ってます。
さらにもうワンセットっていらないと思うのですが、なんとなく購入。
昔に比べれば205/45R16タイヤも安くなったので、置いておけば使えるかも。
まだまだリストにはFRPスポイラーなども入ってます。格安なんです。
ホイールを変えたらイメージも変わるので、着せ替え感じで楽しもう。

と、思いますが程度の良い156SWフェイズⅢがあったら教えてね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ホイールカスタム [アルファ155録]

日々のイライラが深夜のネットサーフィンになり、ヤフオクの扉を開いてしまった・・・

わたくしのストレス発散は買い物。それも役に立たない可能性がある部品を格安で、
購入するのが好き。すでにウォッチリストは20件を超える。今回は155にあう部品を
チョイスしております。純正のホイールを維持したまま、145後期の梅ホイールをセレクト。
他に16インチのホイールもチェックしております。そして待ちに待ったロアアームも!
ユニコルセ製で2万円越え。上記の思いでは買えない。定価4万近いけど、中古なら
1万円以下じゃないと買えませぬ。他に、ロアアームの新品とか覗いてます。
s-1.jpgs-2.jpg
↑155に似合うかは微妙。ブレーキは丸見え    ↑こういう部品はなかなか無い

やっぱり、クルマが元気になってくるといいですね。ゆっくり選んで着せ返してみようと
思います。愛情というよりも、この3年間はろくにメンテナンスしてないので罪滅ぼしです!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

155と戯れる~ [アルファ155録]

今週は雨のため155が良く働いてくれました。お礼にいろいろと整備です。

正直なところ、先月までは155から出る、いろんな異音に悩まされておりました。
駐車場を出る時にハンドルを切るとギャーと言い、走り出すとブレーキを引きずる音・・・
先週はブレーキを直し、本日、荒川君の『パワステオイルじゃないですか?』って、
アドバイスを思い出し、確認すると・・・・またもや自分のミスで空にしちゃった・・・
慌てて近くのオートバックスで購入。オイルをチェックしたら、これまた・・補充しました。
120122_130946.jpg120122_130935.jpg
↑880円です。これ一本でぜんぜん違います。   ↑オイルも少なくなってた・・・

異音はまったくしなくなりました。完治であります。オイルも補充してちょっとフラフラ。
かなり普通になりました。ちょっと仕事をしてから日本橋基地に行き、気になるとこチェック!
まず、ホイール。ここはブレーキフルードが漏れて錆び錆びでした。ホイール交換か?と、
覚悟してた。でもちょっと磨いてみたら落ちる!ホイールを外して、CRCとブラシでこする。
小一時間で綺麗になりました。でも写真の通り光沢は無くなりましたが赤っぽいより良い。
お次は室内に戻り、グローブボックスのネジを交換。2本をナット&ボルトで固定。
通常は木ネジですが、受け側が壊れているのでね。ここが壊れていると、走行中に
ボックスが開くんです(笑) 納車時からの気になるポイントはこれで修理完了。
s-DSCF0530.jpgs-DSCF0529.jpg
↑リムの奥は無理でしたが、いい感じ。        ↑普通のグローブボックスに!

乗りがよくなってきたので、ガラコで窓をコーティング。久々のアーマオールで黒い
プラスチックス部品を艶出し。雨のあとで汚れたボディーはまた今度、洗車しましょう。
DSCF0536-1.jpg
↑やっとこさ、普通に乗れる車になってきましたね~

さてさて、今年8月に2回目の車検がやってきます。今いろいろと考えています。
ハンドルのフラフラ感、サンルーフ不具合、バンパーの歪み、アルミホイール、
トランクのランプや、マフラーの位置、ボディーのくすみ、この辺が気持ち的にマイナス。
今回の修理と、S.T.Mさんのアドバイスで156SW案もグラついてます。
もちょっといろいろ勉強して、車検をとるか、換えちゃうか、やめちゃうか決めよう。
s-DSCF0532.jpgs-DSCF0534.jpg
↑トランクのランプを直したい。             ↑マフラーの位置を直したい

あ、週末にこんなのに乗ってみました。普通のクルマです。Vitzはダメでしたが、
黄色の車体にガーニッシュをつけておしゃれに乗りたいが、255万円ってなに?
DSCF0525-1.jpg
↑ちょっと画像をいじってガーニッシュとミラーカバーを付けてみました!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パワステフルード補充 [アルファ155録]

パワステフルードを補充して異音とはおさらばであります。

ここのところ気になっていたハンドルを切る出る異音。オイル不足が原因でした。
これまたスパイダーの時には考えられない普段のメンテナンス不足からくる
不具合でした。880円のこの液体を入れるだけで音は消滅であります。
快適度がかなり違います。当面の問題はすべて解決したかたちです。
んーサンルーフとホイールが完了したら、んー望月さんと監督の意見に揺れる心。
120122_130935.jpg120122_130946.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

過去にブレーキ部品と呼ばれしモノ [アルファ155録]

いやはや・・・望月さんと荒川くんのため息は8C並で深すぎますー

写真のこれは155リヤブレーキディスク及びブレーキパッドであります。
厚みの違いは、Before・Afterではなく、Right and leftであります。
ゆる君が上京の折に指摘したシャリシャリ音はブレーキディスクを削る音で
あきらさんが上京した時のリヤホイールの錆は限界を超えすぎて、
ブレーキフルードが漏れたためでした・・・ほんとすみません155!

ブレーキディスクとパッドは145から移植され何とか修理完了です。
でもパッドはこちらも3000キロで昇華するので新品を購入しないと
いけません。いやはやお恥ずかしいお話でありました。
120115_191235.jpg120115_191301.jpg
↑厚み分削っていたわけです。           ↑パッドもここまで磨耗してます

7月に車検。このまま乗り続けるか156スポーツワゴンにするか悩むところ。
でも、帰り道は楽しく走られました・・・ん~やっぱちゃんと整備しようかなー
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

156SW [アルファ155録]

アルファロメオ156スポーツワゴン、次期車種にと思っていたら監督とかぶる。

友人のblogをみてハラハラドキドキしておりました。最近すっかり一般使用でしか
アルファ155を走らせていません。そーなると、ノンクラ(AT)や右ハンドルがいい。
次期車種を考えるのはクルマ好きの悪い癖みたいなものですから諦めてください。
急に購入したりはしません。あくまでも今のが動かなくなってからです。
155はけっこうコンパクトなのにゴルフバック4個が楽に格納できるトランクがある。
セダン好き、元はトヨタカムリ91年式からスタートしたので原点はここにあります。
crsm0000000001.jpg
↑5ナンバーサイズで500Lのトランク。1800CCのZEを購入した

でもいろいろ探しましたが、イタリア/フランス車やドイツ車など試乗をしてみたけど、
これがいい!とか155よりいい!とかないんですね。結局、落ち着くところに落ち着く。
でも永遠に乗っているわけじゃない。選択肢をワゴン車まで広げると、フェイズⅢの
ブレラ顔156SWならいいのでは?と思っておりました。そんな時にアルファロメオの
レースでお世話になっている、ミニカー好きの、だへ監督が156SWラブな記事が!
少々どころか、けっこうあせってました。レースとは対極な車だと思っていましたから。
2Lのセレスピードで右ハンドル。これで十分楽しめるのではないかと思います。
ローダウンして、もっち君の156が履いている17インチホイールで武装ぐらい。
ま~そのうち、STMさんに探してもらえばいいかなぁ~とプレッシャー掛けておきますか。
2005-alpha-romeo-156-sw-f-3w.jpg
↑監督はほんとに行くのかな?裏の裏を行く人だからなぁ(笑)
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

S.T.M [アルファ155録]

久々にSTMさんに来ました!写真はかつおさんの修理風景です。

もっちくんと来てます。雨だからと思った週末の予定は完全に外れる。
バイクでも来れたですね!帰ってからユリシーズに乗ろうかなぁ
110626_160122.jpg110626_160106.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バンパー修理終了 [アルファ155録]

いやーなんとかなりました!S.T.M店主殿!ありがとうございました!

昨日、クルマ止めに引っ掛けて落としてしまったバンパーを修理して
頂きました。一度取外してから曲がった固定箇所をハンマーで補正。
残念ながら1箇所は完全に破壊していたのですが、固定には問題なし。
一日で間抜けな顔から端正な155顔に戻りました。ほっとしてます。
昨日の状態になったとき、サンルーフ故障やルーフの塗装剥げで、
買い替えとか考えちゃいましたが、なんとかまだ持ちそうです。
今週末は、ルーフのクリア塗装でもしてみようかと思います。
もっちくん!出番ですよ~お願いします(笑)
あ、サンルーフは右と左のワイヤーがズレているみたいなので、
しばらく封印してお金ができたら修理です。全部ばらさないといけません。
部品とか壊れちゃってたら・・・久々の修理は天井知らずになりそうです。
110310_213118.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | - アルファ155録 ブログトップ