So-net無料ブログ作成
検索選択
アルファスパイダー録 ブログトップ
前の15件 | -

アルファスパイダー最期の記録 [アルファスパイダー録]

本日、0時にアルファスパイダーに火が入り、そして僕の手元から離れました。

友人のならさんと、さかもてぃーなさんが二人で藤沢からおいでになり、
スパイダーの回送作業をしていただきました。僕のスパイダーの心臓部である
エンジンは彼のもとに行きますゆえのお手伝いであります。
プラグ交換をして、ならさんがエンジンをかける。5分ほどの作業で復活です。
フクピカで汚れを落とし、窓を拭き、最期のメンテナンスです。

ガソリンスタンドでガスを補給し記念撮影。んーもう一度だけ乗りたくなり、
最期に高速のインターまで全開走行。クラッチもミッションも今のクルマとは
全く違うクラシカルなフィーリングにこみ上げてくるものがあります。
気持ち的には決まっているので、ぐグッとこらえて、ならさんに戻す。
s-DSCF5619.jpg
↑最初の写真もガススタでした。今回もここでお別れ

首都高速のインターで手をふる、ならさんをスパイダーを見送りました。
テールランプのカタチや、小さなボディーとタイヤの太さ。幌の色や
排気音、エンジン音、煙に。そして走っている姿を記録させてもらった。
4年と10ヶ月のお付き合いの中で、修理ばかりしていましたが、
気持ち的にマイナスの時期でしたので、がむしゃらに打ち込んでおりました。
気付けば乗らなくなり、快適性の良い155にシフトしていくのは簡単な事でした。
S.T.Mさんに引き取っていただき、板金修理の上、また新たなオーナーの元に
行くであろう。手放してこんな事を書くのは身勝手ですが、機会があったら
オールドアルファのテイストを残した3型スパイダーに乗る事を薦めます。

最期に今までお世話になった皆様、強引に運転をさせられた友人達、
親身に相談にのっていただき、修理をしてもらったS.T.Mの望月さん、
ホントにありがとうございました。僕はスパダーを今日で引退しますが、
今までの経験は良い想い出として、記憶し続けたいと思います。
s-DSCF5622.jpg
↑155とスパイダー。最期の最期で二台競演です。

『輝く人になりたくて』 You Tubeにアップしました。
URL http://www.youtube.com/user/thiefsuzuki?gl=JP&hl=ja#p/a/u/0/aygLtmSPknQ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

別れへのカウントダウン [アルファスパイダー録]

来るものもあれば、去るものもある。出逢いと別れは人生において大事な節目。

アルファロメオスパイダーがきてからまる5年ですが、ついにお別れです。
月曜日にSTMさんに行き決断してきました。スパイダーを下りる事としました。
正確にはアルファロメオ155に一本化して趣味と実用を一緒にします。

下りる理由は、モチベーションの低下であります。楽しさが持続しません。
そもそものスタートは、一昨年に富士スピードウェイ耐久レースへの参戦です。
この時、145STM代車号(デモカー)に乗ったのですが、サーキットレンジですら、
とても静かな室内、箱型の安心感、そして高性能。正直、愕然としました。
加速・減速・コーナーリングなど素晴らしく、軽く乗って2分26秒台がでました。

ちょうどこの頃、原因がわからず悶えていた異臭があり、夏にエアコンもない車内に
辟易としておりました。昨年の8月の車検も延ばした理由もこの辺です。
車検後に箱根なども行きましたが、11月末に155が来てから稼動はわずか2回です。
その間に155は6000キロほど走っております。乗りやすい方に偏りました。

何年か置いても再度乗り込む自分を想像できない。腐らせてしまうような気がします。
今回、STMさんに引取っていただき、ここでスパイダーとの生活に幕を降ろします。
沢山の思い出、沢山の苦労話など体験したし、スパイダー通じて友人も増えました。
今後は155を実用→ちょっと趣味も加えた使い方をしていこうと思っております。

お別れは4月末日。それまでにもう少し思い出を加えておこうと思います。
D1000321.JPGD1000352.JPG
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

辰巳会へ参加! [アルファスパイダー録]

久々にスパイダーで、参加と思いましたが掛からんかった(涙)

首都高速辰巳PAで月一のミーティングです。今日はバイクで来ちゃいました。
バッテリーが弱っていてエンジンが掛かりません。んーほっとき過ぎたな~
皆さん元気でよかった。来月はスパイダーで頑張ろう。
s-2010-02-21T10_51_16-1560d.jpg
↑やっぱりこういうときは、スパイダーだよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

普通にドライブです [アルファスパイダー録]

アルファスパイダーは一般の方に耐えられるのだろうか?

今回、ひっさしぶりに普通にドライブしてきました。スパイダーで。
朝一に駐車場から引っ張り出し、首都高速へ。すいてまーす。
おとといとは環境が違いますね。予定通り事が進みます。
横浜で友人をピックアップして、横浜町田ICより御殿場ICに向かう。
東名高速では、今までに無い安定感と安心感が有ります。快適。
臭いも問題がないようである。このまま持ってくれーって感じです。

御殿場から乙女トンネル、仙石原、芦ノ湖スカイラインを抜け大観山へ。
バイクよりも車が多い。そして観光客でごった返すラウンジ。すぐ退散。
時間もいい頃合なので、一昨日、行けなかった『わかむら』さんへ。
s-2009-11-23T12_36_20-1e0b7.jpgs-2009-11-23T12_36_21-66943.jpg
↑ビーフシチューをチョイス!           ↑イタリアンハンバーグ!

皆さんが言っていた通り、美味しいです。量が少なめなのは、喫茶店だから?
ご飯は倍ぐらい食べられますが、ここは我慢ですね。個人的に気に入ったのは、
アメリカンコーヒーの味の薄さですね。ママさんも気さくでいい人です~

帰りは海沿いを気持ちよく流して・・・・と思ってたら真鶴道路が渋滞。
ぜんぜん動かないので、諦めてコースを変える。椿ライン→ターンパイクね。
45分位で小田原市内に戻ってきました。藤沢のS.T.Mさんには3時に到着。
155の納期を決めてもらいました。金曜日です。よろしくお願いします。
送っていく最中に、コメダで休憩。コーヒーとシロノワール。太る一方だ。
横浜町田ICより高速に乗り、渋滞レスで首都高へ。ちょっと混んだけど、
18時過ぎには、駐車場にスパイダーを格納。おつかれさまでした。
RWで、約束のものを受取り、オートバックスでETCとオーディオ見て帰宅です。
s-091123_154948.jpgs-091123_200924.jpg
↑笑顔機能で写真を撮影             ↑ま、失うものもあります。

スパイダー評としては、2時間程度なら問題がないけど、クローズ状態で
渋滞にはまると、どうしても室内が臭くなるようだ。高速走行は平気そう。
300キロほど走りましたが、昔みたいにCO中毒にはならないね!いいぞ!

新駐車場! [アルファスパイダー録]

今まで東海道本線辻堂駅近くに置いてありましたが、都内に移動しました。

京葉道路の近くに止めてあります。バラさんちの近くでした。
格安の1万円での駐車場!辻堂では6600円。距離は十分の一になりました
とりあえず12月まで借りております。雨ざらしにはなりません。
155の駐車場はまだ探せていませんが、11月中には何とかしないとね!
んー駐車場代金が高くて困りものですよーローン組めちゃうし
091103_215652_ed.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

半年ぶり?赤いのん帰還 [アルファスパイダー録]

本日アルファロメオスパイダーが帰還しました。

車検を取りました。23年10月まで満タンです。久々のスパイダーは
気持ちがいいですね。明日はこの車で成田に向かいます。
しかし、やっぱりSTMさんは凄い。ばっちり整備されております。
非の打ち所がありません。キャブのセッティングも完璧!
排気もれもないし、乗りやすいし、うるさくないであります。

ガソリンの滲み [アルファスパイダー録]

ガソリンホースの一部に亀裂が入り、滲み出てました

当然、スパイダーのね。燃料ポンプとフィルターの間ね。
交換の効果としては多少、においが抑えられました
幸せです。久々に修理ねたでした

090712_194419_ed.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小田原友栄 [アルファスパイダー録]

箱根の山をはしり、カフェ・ジュリアにより、最後は鰻であります

小田原の友栄です。ちょっと価格上昇してました
090712_170808_ed.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アルファでお散歩 [アルファスパイダー録]

本日はちょっと遅めのスタートで箱根に来ました!

もっちくんと鮫ねーさんと三人と、スパイダーにGTであります。
最近調子の良いスパイダー君をもっちくんの運転により、芦ノ湖スカを攻めます

ホントはカフェ・ジュリエッタの予定でしたが、へたれてしまいましたー
これからカフェ・ジュリア経由で鰻かな?んーエンゲル係数が高めだなぁ
090712_144241_ed.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青紙 [アルファスパイダー録]

後払いのエントリーフィー6000円・・・・だそうです。

写真はありませんが、自宅500mでのもらい事故に続き、
帰りの今日は、違反で検挙・・・泣くに泣けない。僕と鍛造君は、
1〇0キロ巡航でしたが、ホンのちょっとの差でね~厄年か?
090531_110604_ed.jpg
↑鍛造君が励ますが、泣いてます・・・そうだよねぇ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ARCA 第2戦 FISCO [アルファスパイダー録]

アルファロメオチャレンジ第2戦FISCOに出てきました。

結果は、スローダウンする、ならてぃーさんを抜いて1周のみトップ。
1コーナー手前にてクラッチを踏んだらエンジンストール!慌ててそのまま
コーナーに入って、分け分からずスピン。1分ほどエンジンが掛からず・・・
その時の1周には、4分の時間を要し、結果2位です。タイムも変わらずでした。
んで、終了後に、念願の裏チャレ『御殿場高原ビール』で宿泊プランを実行。
10,500円で温泉付き、食べ放題、ビール呑み放題を楽しみましたー

ま、もっち君的には、色々ついていないレースだったかもね。
s-DSCF3139.jpgs-DSCF3145.jpg
↑次回までに良いタイヤにしないとね。        ↑テープ付で頑張った!
090530_175933_ed.jpg
↑鍛造(左)とワタナベ氏はじゃんけん大会で勝利!
s-DSCF3161.jpgs-DSCF3163.jpg
↑こんな感じのお部屋。合宿みたい!          ↑羊をいじめるから・・
090531_110604_ed.jpg
↑青紙をもらう。走行区分違反1点6000円。追加エントリー料金
s-DSCF3175.jpg
↑156V6アシヲ君負傷のため、しばらくスパイダーがもっち君のガレージに!

レース前に整備を間に合わせてくれたS.T.Mの店主殿、参加していた
メンバー諸兄、サポートのオネーちゃん’S、応援のS-Forceメンバー!
ありがとね~ちなみにランキングは、ならてぃーさんと僕でイーブン。
H200クラスに誰か他にエントリーしてくださいねー!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

87 [アルファスパイダー録]

うちにも来ました。今回のターレットナンバーは『87』です。

何とか間に合いました、富士スピードウェイでの第2戦。
今回もH200クラスで頑張ります。でもみてみると、速い人と混走です
雨っぽいですが、周回遅れになら内容に頑張りますね~
090528_232731_ed.jpg

詳しくは!こちらで! http://etcc.jp/entry/2009/09E2/09E2entry.htm

今週末は格闘系! [アルファスパイダー録]

スパイダーで久々にレースです。富士スピードウェイでね~

アルファロメオチャレンジに参加。H200と言うクラスですが
何気に関東エリアのランキングで1位であります。
昨年の王者、ならてぃさんとのガチバトルを楽しむ予定です。

いつも2人なんですが、全開の筑波では完走できていません。
今回はそんな事が無いように十分整備も完了してます。
オイルチェックも、フィルターも交換。んで、マフラーも補修。
問題は天気だね。昨日の老酒さんとの会話で週末がまた雨と知る。
自分の性能には幾分か自身があるが、雨のレースはね・・・怖いし。
晴れる事を祈って、フィスコで頑張ってきます・・・

もー嬉しくて! [アルファスパイダー録]

アルファスパイダーのセッティング完了!官能的世界へ!

ガソリンタンクが空ですとホイールスピンするほど力が出ました。
エンジンは2000回転からシュンシュン回り、6000回転までストレスフリー
今回の変更点を整理すると、

1、エンジンオイル交換
2、デブオイル交換
3、ブレーキフルード交換
4、キャブレターの調整
5、エンドマフラーの穴あき補修。

マフラーは結局、納期2ヶ月のため、延期しました。車検対応の溶接です

フィーリングは全域トルクフルなので、どこからの加速も気持ちよい
やはり排気漏れの影響があるのか、エンジンルームからの雑音が減りました。
たぶん、この辺も影響しているんだろうね。匂いはおさまりました。

富士スピードウェイにはこれで行きます。かなり期待できそうです。
上にも書きましたが、交差点とか、スタート時に、タイヤが泣きます
スピンしてるんです。グリップの良いタイヤに替えたい衝動にかられてます!
s-DSCF2954.jpg
↑エンジンオイル交換終了!はじめてオイルフィルターを交換しました・・・
s-DSCF2955.jpgs-DSCF2957.jpg
↑修理キット&溶接。匠の技            ↑デフオイル交換&清掃
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本庄サーキット [アルファスパイダー録]

今日はアルファ屋さんの繋がりで、本庄サーキットに来ました!
私のは修理中で参加できませんが、見学です!
090509_105802_ed.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | - アルファスパイダー録 ブログトップ