So-net無料ブログ作成
検索選択

塗装完了!感想など。 [XL1200S]

いやはや今回は勉強になりました。基本は忍耐だね。

まず費用。かなり掛かりました。これは想定外であります。
1回目 サフェーサー x2本、黒x1本、クリアx1本で、ソフト99を使い4,000円。
2回目 剥離剤、サフェーサーx1本、黒x1本、クリアx1本、ウレタンクリアx1本
こちらは、ホルツを使い5,900円。カラーはトヨタブラックメタリックです。
ガソリンタンクならウレタンクリアとありましたから、追加しました。

1回目は塗装を剥がさずに作業したため、パテ盛りを繰り返しサフェーサーを
吹いてもなかなか平らになりませんでした。仕上がりも満足できなかったので、
落下しタンク補修がなくても塗り直したかもです。
2回目は剥離作業に時間が掛かりましたが、サフェーサーがよくのり、
結果的に塗装面も綺麗に仕上がりました。タンク補修はパテ盛りで対策しました。
都合、五回のやり直しで忍耐に忍耐を重ねて繰り返しましたが、ここが大事でしたね。
メタリック+クリアまではラッカー系塗料でしたので、72時間放置したのち
ウレタンクリアを重ねて塗りました。やはりウレタン樹脂!弾力があります。
仕上げはコンパウンドを使い粗目→細目→極細の順で磨きました。3時間です。
一応、写真の様に仕上がりました。残念なのはゴミが四ヶ所ほど付着してます。
ウレタンクリアは12時間硬化型なので補修にはクリアを買わないとなりません。
高いのでなんか他に使用する事があったら補修しようと思います。
グロメットゴムも装着しガソリンコックも付けました。後は載せ替えだね!
やはりそー思う週末は雨。笑えてくる!
2017-05-13T09:16:19.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0