So-net無料ブログ作成
検索選択

スポーツスター評 [XL1200S]

納車してから100日を経過しました。1000キロ乗りましたので感想を。

今の生活は年に2回の泊まりツーリングと月1回の日帰りツーリング。
以前の様に北海道や九州、離島ツーリングなど一日中バイクに乗り、
1000キロ/日の走行する事は無くなりました。
あの時はロードキングやビューエルユリシーズ、S3などロングに向く
バイクを持っていましたので、楽でしたね。

今回のリジットスポーツスターは当時ならマッチしないバイクでしたね。
しかし、今の生活パターンでは、なかなか良いバイクであります。
エアクリーナーをスクリーミンイーグルに替えてからガラリと印象が変わった。
3000回転以上は振動が不快で高速は時速80キロ巡航でしたが、
いまは普通に走れます。むしろ3500回転辺りがトルク感があり、楽しい。
大型バイク並の加速感があります。ギヤを一速落とさなくても充分な程です。
一般道は時速60キロを5速でこなす事も出来ます。だらだら走れます。
エンジン回転数2000回転以下ではノッキングします。ここは調整必要ですね。
ポジションは右往左右しましたがノーマルポジションで走り込んでます。
ブリジストンタイヤH50との相性が良いみたいで、峠道では前後バランス良く、
綺麗なコーナリングができました。ハンドルの逆操舵で、更に曲がります。
エンジンフィーリングは上にも書きましたが2000回転以下のノッキングが
気になる程度です。それ以上の回転域を使えば2気筒V2らしいフィーリング。

そして自分との相性は、ベストハーレーなんじゃないかと思える程、
相性は良いです。リジットスポーツスターを見直しました。ラバーマウントの
883Rの実力を出し切っていないとは思いますが、タコメーターがあり、
その動きでバイクと会話している感じです。

長く乗れそうなイメージが強いかな?
2017-05-05T22:48:02.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0