So-net無料ブログ作成

12年式ダイナシリーズとスイッチバック [DYNA FXDB録]

9月というのに2012年モデルが発表になりました。地道な改良が進むね。

2011年モデルが最新のモデルではなくなる。当たり前ですが個人的に気になる。
毎年のリニューアルが蓄積され気付くとハーレーはとってもよいバイクになっている。
新技術の投入に対して積極的です。今回も地味に進化していました。
ストリートボブ乗りとしてはダイナ系の変更点を調べてみました。

1、スイッチバックの投入
過去にFL系にXL系の足回りを入れて誕生したFX系、この進化系がダイナFXD。
ここにFLのテイストを入れた新型スイッチバックFLDが誕生しました。
サイドケースとスクリーンが数分で取り外しができる点と、ダイナ系をベースにしたので
ロードキングに比べてコンパクトかつ軽量です。この辺がHDJの売りにしたいとこらしい。
よし、これをベースに僕のFXDBもフットボードをつけてしまいましょう・・・嘘です(笑)
2,028千円という価格設定です。個人的にはロードキングにしたいかな?
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/detail.php?model=C370
01-1.jpg
                ↓数分でこちらへ。色は変わんないよ
06.jpg

2、ボディーコントロールモジュールの導入
去年のソフテイルに続きダイナにも導入。見た目的にはウインカーなどの
ハンドルスイッチが変わった。メーターも6速表示が無くなる代わりにトリップ表示の窓に
ギヤポジションとエンジン回転が表示できるようになった。またメーター脇ではなく、
ハンドルスイッチの中に表示が変わるスイッチが追加されている。
LEDウインカーにしてもリレー追加不要とかにもなってます。変わりましたね。
left.jpgright.jpg

3、エンジン周りの変更点
O2センサーの大きさと取り付け位置が変更になりました。これで2011年以前の
エキゾーストパイプとの共有はできなくなりましたね。合掌です。
エンジンのスターター系とミッション等も改良して静粛性を向上させております。
本国ではツインカム96(1584cc)から103(1690cc)へ排気量アップしてる車種がありましたが
日本仕様では見送られました。オー・トコンプレッション・リリース付きでツインカム103へ
進化したのはツーリングファミリー系です。ゆくゆくは全車に投入されるでしょう。
04-1.jpg04.jpg
↑センサーが小型になりましたね。      ↑位置も変わりました。

4、価格変更
全体的に円高によるものでしょうが価格が安くなりました。きっと計算ベースは、
90円/ドルでしょう。1割以上違ってきてるんじゃないかな?FXDBの場合は、
1,688千円になり約4%のダウンになりました。また買いやすくなりましたね。

2番と3番のような変更を毎年してくれれば、数年の蓄積で大きく変わるでしょうね。
2013年には排気量を上げて2015年に新型エンジンの投入かな?ツインカムも
誕生から今年で12年です。年々厳しくなる排ガス規制に空冷で頑張って欲しいです。

ポジションフェチな私にはたまらないフィット感にうっとりしていました・・・

あれ、けっこう似合ってますよ』と橋本店長。

そう、私も軽くトランス状態でした。このバイク、バランスがとてつもなくいいぞ!
シートポジション、ハンドルの位置、フットボードの安心感。全部気持ちが良いです。
FXDダイナ系の禁断のカスタムはFL化という方向性。もともとはFLにスポスタXLの
足回りをつけたことで始まったFXシリーズ。これをFL化しちゃったら、本末転倒。
フットボードなんて最悪ですよ!とか世論の流れに乗った発言をし僕ならローキンだ!
とかも言った。でもこれもいい。フィット感がたまらない。ロングツーリングにもってこい!
シートもいい。足付き性も完璧そして目を閉じると欲しい位置に手を置くとそこに、
ハンドルがあるわけですよ。これが自分のポジション理論に合致した瞬間です~
s-18.jpgs-15.jpg
↑フットボードはタブー・・・・            ↑このシート欲しいですね・・・

あ~かっこよいカスタム=身体に悪いです。サスのローダウンなんて腰にきてますし。
FLDスイッチバックは、カッコよくないけど気持ちが良いバイクなんじゃないかと思います。
ビューエルで言ったら、昔のS3サンダーボルトやXB12Xユリシーズなんじゃねぇ?

バイク友の皆様、グッドウッドスタッフの皆様、フットボードとかシートとか言い出したら止めて。
僕のダークサイドが『スクリーンはあるな・・・』とかつぶやいております!

↑バージンハーレーの動画。スイッチバックの紹介です!
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 14

マスゲン

スイッチバックはいいなぁ!
ロングツーならスクリーンとサイドバッグをセットオン!
そしてちょっとそこまで走るならサクサクと外せる!
この便利さがイイ!
出来ればフットボードじゃなくてミッドステップにして欲しいね。
by マスゲン (2011-09-04 20:43) 

thief

>マスゲンさん
フットボードがいいですよーやっぱりFL系には必須かな?
ちょっと跨ってみてください~万人がカッコいいと思える48とは
違いますが、女性やお年寄りには軽くていいかもですね!
by thief (2011-09-05 21:55) 

chack

毎年の進化は凄いですよね

密かにお買い得なFLD・・・

FLSTNから選択肢移る人多そう、
というか 色々なバランス取れた良いバイクって思えますね。

でも私はローキンの方が好きですw
by chack (2011-09-06 00:48) 

thief

>chackさん
新規技術の導入は毎年積極的ですよね。
個人的には『昔のがよい』とは思えない技術至上主義としては
うれしい限りです。タコメーター表示はうらやましいです。
ちなみに、ローキン、僕もそうします。かっこよさは段違いですもの!
by thief (2011-09-06 06:28) 

Taka

ローキンは何台か乗り継ぎましたが、ダイナの鼓動感と、無理のないライポジはFLDのほうが秀逸ですよ。

ローキンもリアサスとバッテリーが見えるような位置の置けば完璧ですよね。

ローキンがリリースしてから速攻で買ったのですが、如何せんFLHTCと3万しか違いませんでした。それでもローキンは好きでしたが、結局ウルトラに移行、またシンプルなローキンへ・・・と繰り返した結果、FLDに辿り着きました。

FLDも見慣れると、結構格好が良いものです。(笑)

ちなみに103も110も乗りましたが、HDは排気量が大きくなるほどHDらしさが失われていくんですね。

ぼく的にはエヴォ、そして88のキャブのローキンが一番楽しかったですね。

で、今はFLD納車待ちとなっています。
by Taka (2011-12-04 11:23) 

thief

>Takaさん
コメントありがとうございます。
私はまだローキンの味もFLH系のハーレーも体験してないですが
やはりもともとのモデルだけにいつかは乗ってみたいものです。
まだ5年程度の経験ですが、ダイナの気楽さがけっこう好きですね。
個人的には88と96の進化具合にびっくりしてます。
時間があればスーパーチューナーでもう少し煮詰めたいとこです。
by thief (2011-12-04 20:30) 

Taka

こんばんは。
FLD,昨日晴れて納車となりました。
特にイジるところもなくて、グリップとエンジンガードくらいでした。
あ、マフラーはSEと交換しました。SEのナイトスティックというやつです。スパトラのように、排気口はバッフルで塞がれています。
バッフルの数で音量やトルクの調整ができるあたりはビューエル(旧型?)と同じです。(すみません、ビューエル、詳しくありません^^;

買った時に16枚付いていたバッフルを8枚にして、適度な音量とアフターも出なく鼓動感もあっていい感じになりました。
by Taka (2011-12-09 22:03) 

thief

>TAKAさん
スイッチバック用にもうマフラーが出てるのですね。
私もいろいろ悩んでいますが、今のところ北米マフラーです。
クロームワークスの2.5インチを使ったら爆音で・・・
一般住人から『変態』レッテルを貼られる前に外しちゃいました。
by thief (2011-12-10 00:36) 

Taka

ぼくは諭吉さんが居ないので、このままで行くしかないかと。
でも、SEパイプを買うとき、同じ店に北米仕様のマフもあったんですよね。あっちの方が無難だったかもしれません。
アアイドリング時の低音はストックの方がいい感じで聞き取れましたので、やはり北米仕様がHDらしくて良いのかもしれませんね。
ただし、エンド部はクラシカルにフィシュテールとかにしたいところですね。モーターステージでFLD用フィッシュテールを出していたのには気付きませんでした(>_<)
by Taka (2011-12-12 22:00) 

Taka

今日、バッフル数を増やしました。やはり重低音が余りなかったので・・。12枚になりましたが、燃調なしだとこれが限界かと(笑)。
でも、満足できる音質になりました。

http://www.youtube.com/watch?v=32w9ZBNyftE&feature=channel_video_title
by Taka (2011-12-14 18:33) 

thief

>TAKAさん
燃調しちゃいましょう。
個人的にはいろいろやる準備をしました。
スーパーチューナーです。でも今はいろんなサプライヤーから
出てますね。こういうのを見るともっといいセッティングあると
思ってしまいます!私もちょうど良い音のマフラーが欲しいですね。
ちなみに北米仕様でも100デシベル越えです!
by thief (2011-12-14 22:49) 

Taka

ぼく的には104デシベルは欲しいところです(迷惑千千万!)。
今の音は多分それくらいだと思います。

燃調する資金もありませんし、これでいいかなと。。。

北米も悪くないと思います。
by Taka (2011-12-15 21:41) 

thief

>TAKAさん

これ、以前アップしたマフラーの音です!

http://www.youtube.com/watch?v=6rYcvTt8D8s&list=UUodJsy5a5XWznMhW9p8cF7g&index=11&feature=plcp
by thief (2011-12-15 22:17) 

Taka

なかなかいい音ですね!
やっぱ、最初っから北米にしておけばよかったかなぁ・・・なんて考えちゃいます。燃調不要ですしね。

ちなみに以前乗っていSE付けたストボブです↓もち、燃調なしです。

http://www.youtube.com/watch?v=eVczVDRcdAc&feature=relmfu

で、これは先日まで乗っていたワイグラ(SE)
http://www.youtube.com/user/flhtcucvo?feature=watch#p/u/9/FytXXJq2sV8

でも、エヴォの音は出ませんねぇ~。エヴォ育ちなんですが、やっぱりエヴォは良かったです。
http://www.youtube.com/watch?v=u3nnfzPE44c&feature=channel_video_title
by Taka (2011-12-16 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0